

薄型テレビはいつ買うべきか・・・

我が家はいまだに奥行きのあるテレビです。
リビングにある今のテレビはそこそこ大きいのですが、さすがにそのサイズで薄型テレビを買うとけっこうな金額になってしまいます。
最近はエコポイントとあわせると、かなり価格も下がっているようですが、今のところテレビ自体の調子も悪くないので見るに困らず、購入は後回しになっています。
でも、今のサイズよりも小さくなるのはなんとなくいやな感じしますよね。
それに、液晶かプラズマか。
もちろん省エネタイプのものを購入するつもりですが、2011年まではまだ時間があるので、もう少し先までねばってみます。
テレビを買えば、テレビボードも新しくしたくなるので、少しづつお金をためておこうと思います。
予想とすれば、2011年のお正月が買い時でしょうか?笑?

習い事・・・そろばん。

先日、そろばんに通っている小学生に会いました。
その子は特別成績がよいわけでもないと言っていましたが、頭の回転が速く、暗算も得意で計算をさっとやってしまいました。
最近の大人は私も含めて、割り勘の計算で、さっと携帯をだして電卓使っていますよね笑。

私も子供の時にそろばんを習っていました。
自分の子供には・・・、実際いまそろばんを使うことなんてないし、必要ないんじゃないかな~と思っていましたが、計算力や暗算力、算数の力をつけるにはすごくいいみたいですね。
新聞にもそろばんが人気があると記事になっていました。

もう少し成長したらですが、近所で教室があったら通わせたいと思います。

夏休みにお金をかけずに遊ぶ方法

お盆休みに入りました。
でも、お金もないし特に大きな予定もない!
さて子供と1日過ごすには・・・
家に1日いるわけにもいかず、とにかく1度は外へ出るのですが、この天気。
暑くて×2、午前中から活動して、午後にはどこか涼しいところにいるか、帰ってお昼寝するか。
お金がかからないで遊べた方法をあげてみると
①公園にお弁当を持参して、水エリア(噴水があるところなど)で、水遊び
②市民プール
③図書館

などですかね~。
炎天下の中、外で遊ばせないように気をつけることがポイントでしょうか。

自己主張が強くなった子供に悪戦苦闘中です。。。

もうすぐ3歳になる我が子。
いわゆる「魔の2歳児」という時期なのですが・・・
最近、特に自己主張が強くなったと言うか、一度いやだと言ったらとにかく何もかもがイヤイヤで、何も言うことを聞いてくれない。
もう私のほうがイライラしてしまって、ついつい怒ってしまい悪循環。
そして自己嫌悪。
分かってはいるけど、子供のイヤイヤにうまく付き合いきれない私です。

イヤなものはいや!と自己主張できるほど成長したんだなぁと感心する反面、思うようにいろいろが進まずイライラしてしまう。
それは私の都合なので、子供のことを一番に考えればいらいらすることもないのかもしれないのですが、働くママは何かと忙しく、「お風呂入らない!」とわがままいう子供についつい叱ってしまうのです。
もっと時間や気持ちにゆとりをもって育児ができるといいのですが。笑。

でも、我が子の日々の成長をうれしく思い、また私もがんばろうという気になるものです。

第771回「星を眺めた思い出」


昨日は七夕だったので、久しぶりに空を眺めました。
でも、あいにくの曇り空。
残念ながら星は見えませんでした。
うちの子が保育園で七夕飾りを作ってきて持って帰ってきました。
お願い事も書いてあり、その内容は・・・
「ライオンになりたい!」でした笑。
ウケます。

他に星を見たと言えば、しし座流星群がたくさん見えるとかで、その時期に夜中に当時付き合っていた人と見に行った記憶があります。
忙しくしていると、ゆっくりと空を眺めることもなくなってしまって、たまにはのんびり何も考えずに空を眺めるのもいいかもしれませんね。

FC2 トラックバックテーマ:「星を眺めた思い出」


