

薄型テレビはいつ買うべきか・・・

我が家はいまだに奥行きのあるテレビです。
リビングにある今のテレビはそこそこ大きいのですが、さすがにそのサイズで薄型テレビを買うとけっこうな金額になってしまいます。
最近はエコポイントとあわせると、かなり価格も下がっているようですが、今のところテレビ自体の調子も悪くないので見るに困らず、購入は後回しになっています。
でも、今のサイズよりも小さくなるのはなんとなくいやな感じしますよね。
それに、液晶かプラズマか。
もちろん省エネタイプのものを購入するつもりですが、2011年まではまだ時間があるので、もう少し先までねばってみます。
テレビを買えば、テレビボードも新しくしたくなるので、少しづつお金をためておこうと思います。
予想とすれば、2011年のお正月が買い時でしょうか?笑?

友人の結婚式に行ってきました。お祝いは・・・

先日、友人の結婚式へ行ってきました。
場所が遠く、泊まりだったので、ホテルも取ってくれてのんびりでき、ちょっとした小旅行でした。
お車代も受付でもらってしまい&宿泊も友人が支払ってくれてしまい、このままでは・・・と思い、お車代をそのまま商品券に換え、ちょっとした品物と一緒にお礼として送ることにしました。
品物も、あまり高価なものでは負担になってしまうと思い、何にしようか考えた結果、バスマットを送りました。
キッチンマットやバスマットは、けっこう喜んでもらえるらしいです。

本来なら、交通費や宿泊代をもってくれるときには、お祝いに上乗せしておく、というようなことも聞きました。
事前に、「交通費や宿泊代はいらないよ!」と言っておいても、気を遣ってもらっちゃうものなんですね。

第718回「部屋の模様替えしますか?」


仕事柄、部屋のインテリアや模様替えを考えたり変えたりするのが大好きなので、よく?でもないですがしています。
私の記事の中のらくらく節約編にもあるように、夏と冬でソファーの位置を変えるだけで、部屋の冷暖房効率が上がりますので参考にしてみてください。
お部屋の照明が、シーリングの蛍光灯になっている場合は、その照明器具を変えるだけでかなり雰囲気がかわります。
壁にはファブリックパネルを飾ったりすると、これまた簡単にお部屋が明るくなります。
そのパネルに、スポットの照明をあてられれば◎です。

ファブリックパネルは、簡単に自宅で作成できますので、購入の必要はありません。
手作りファブリックパネルの作り方は、近々記事にしたいと思います。

FC2 トラックバックテーマ:「部屋の模様替えしますか?」


出産してから、おなかに肉が付きやすくなりました

私は妊娠中、6~7kg増くらいで出産となりました。
産後、すぐに体重が減ったり、おなかも元通りになると思っていたので、出産直後自分のおなかを見たら「まだおなかになにかあるのか?」と思うくらいでていました。
母乳効果もあり、体重はみるみる減り、1ヶ月検診の頃には体重ももとに戻り、洋服も妊娠前のものがすべて着れるようになったのですが、腰まわりに付いた肉はなかなか取れません。
そこで、腹筋や腰をひねったりする運動を毎日始めました。
驚くことに、腹筋が一回もできなくなっていまして・・・。
毎日繰り返して、ようやく3回くらいはできるようになりました。笑。
でもしばらくがんばっても10回はなかなかできずにいました。
いつも運動している人から見れば笑っちゃいますよね。
そんなこんなで努力の甲斐あってか?おなか周りもスッキリ!
ただ、油断するとすぐにぽっこりおなかに。
出産前に比べ、すぐに肉がつくようになってしまったのは間違いないですね。

産後、半年以内に努力をすれば、望み通りの体型になれることは本当で、そこで努力を怠るとまったく体型が変わってしまうようです。
いつまでも若くいたい、きれいでいたいと思う気持ちがとても大事ですね。

母の日に贈ろうと考えているもの

シングルマザーで仕事と子育てをする中、母の存在はとても大きく、いつも感謝しています。
急な残業で仕事が遅くなる時も、ベビーシッターなど他人に預けることなく、実母にみてもらえるというのは本当にありがたいです。
来月は母の日ですから、何か贈り物をしようと思っています。

・お花
・ちょっと贅沢して食事
・ほしいものを聞いてしまう

などなど。
もう少しいろいろ何かないか考えて見ます。
私も、母になり子供が保育園で一生懸命作ってきてくれた手紙を見ると本当にうれしくなります。
今年も楽しみだな~
