

シングルマザーの働き方・・・何を一番に考えるか。

私は、少し前にある選択に迫られました。

①自分のやりたい仕事をする
②土日祝日休みで子供優先に働く

私は、①を選び、子供がいなかったときと同じように、自分がやりたい仕事につきました。
一級建築士を25歳のときに取得し、休みも関係なしに働いていた独身時代と同じような感覚で、育児と両立する気マンマンだったのです。
当然できると思って働き出したのですが、現実はそううまくいきませんでした。
子供と過ごす時間が激減してしまったのです。
そして、子供のほうから「さみしい」とサインがでたのです。
多少寂しい思いをさせてもシングルマザーだし、私ががんばって稼がないと・・・。
収入だって、たくさんもらうためには時間がなくなるのも仕方ないのかなと・・・。

でも・・・「なんのために働くのだろう」と考え始めました。
答えはすぐに出ました。
「子供のため。家族の幸せのために働くんだ!」
その答えが出たとき、スーっと気持ちが晴れて、自分のやりたい仕事をスッパリ辞めて自分のやれる仕事、②を選択したのです。

仕事大好き人間だった私は、仕事で成功することが自分にとって一番の幸せだったのですが、今は自分の子供が幸せであることが私自身の幸せになったから、幸せの感じ方が変わったのだと思います。
②を選択することに、迷いや後悔はなく、むしろ早く気付いてよかったなとさえ思っています。

シングルマザーの方は、私みたいに働き方で悩んでいる方が多いのかな~と思います。
忙しくても、きちんと両立できるママもいると思いますし、それぞれの方にいろいろな考え方があると思います。
ただ、私には両立はできなかった。それはやってみてはじめてわかったこと。
給料は安いけれど、お金では代えることのできない貴重な時間を得ることができています。

