スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルマザーの悩み事

世の中には、私を含めどのくらいのシングルマザーがいるのでしょう??
離婚、死別、未婚、などなど、いろいろな形でシングルマザーとなったと思いますが、それぞれみんな、事情は違っても、あるとき大きな決断をして今に至っていることは共通事項でしょう。
保育園でも、母子家庭のお母さんと仲良くなる機会がありまして、シングルママがシングルママを呼ぶ、とでも言いましょうか、シングルママが多いことにびっくりしました。
きっと、いろんなことがあって大きな決断をしたけどがんばっていこう!と同じ気持ちの人と話をしたいという心理からか、お友達になりやすいのかもしれないですね。
子供はどう考えているのでしょう?
大人の事情で別々に暮らすことになってしまったこと。
シングルママは、悩みが多い中、きっとそのことが一番気にかかることですよね。
私は、自分が決めて進んできた道はけして後悔はしません。
途中、どんなにつらいことや、「失敗したな~」と思うようなことがあっても、根本的に進んできた道に後悔はないのです。
自分の意思で決断したから。
ママが笑顔でいれなければ、子供に幸せはありません。
あとは、周りに甘えることはとても重要だと思っています。
片親で子供を育てることは本当に大変です。
なんでも自分だけで決められる反面、1人で決めなければいけないのです。
「誰かに頼りたいな~」と思うこともちらほらあり、家族揃って楽しそうに買物などしている光景を見ると無条件に「いいな~」と思ったりします。
ですから、実母の協力や、友達に協力してもらったりはとても重要だと思っています。
当然、私も友人が困っている時や何かの時にはすぐに手を差し伸べてあげられるようにしています。
そうやって助け合いながらがんばっていきましょう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。