スポンサーサイト


オランダの正社員、派遣社員、パートの働き方

つい最近、テレビで興味深い内容を見ました。

オランダではパートで働く人がとても多いそうです。
街を巡回する警察官も週4日勤務のパートタイムだとインタビューに答えていました。
学校の先生もパートだそうです。
ひとつのクラスを2人で2.5日づつかけもちで見るのだとか。
校長先生がインタビューに答えていまして、かけもち担任でとくに問題になったことはない、と言っていました。

同一労働・同一賃金。
これが基本みたいで、子供や家族がいてたくさん稼ぎたい人はフルタイム、子供がいたり、仕事と家事を両立するならパートタイム、一人が暮らすぶんなら週3日くらい働けばやっていけるそうです。

正社員で働いていても、自分から申告すればいつでもパートになれるそうです。
あるサラリーマンが、今まで子供とは朝しか会えない生活を送っていたのが、正社員からパートになり、子供と夕飯を食べる時間ができたとか。

収入は減ったけど、今までの収入の2割は必要のない収入だったそうです。
2割収入が減っても、その分貴重な時間を手に入れることができ、お金では買えない豊かさを得ることができているそうです。
確かに時間はお金では買えない。
私も少し前に気付いて働き方を変えた人間です。
そうはいっても、母子家庭ですから収入は大事なんですが。

日本の不景気も早く何とかなってくれればいいです・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

