スポンサーサイト


突然、指しゃぶりがなおりました!

うちの子は、おしゃぶりを使わなかったせいなのか、指しゃぶりがいつまでたってもなおりませんでした。いろいろな方の意見を聞くと、3歳くらいまでは成長の一環として見守っていいと言われました。歯医者さんも、3歳以降くらいからは歯並びに影響が出るので、それまでにはやめさせるようにしてくださいと言われました。
でも、眠くなってくるとクセみたいで、左指2本が口の中へ。
無理やり取れば逆効果。どうやってやめさせようか悩んでいました。
そして、指しゃぶりバイバイができた衝撃の日。
その日は歯科検診の日でした。衛生士さんとマンツーマンでお話している時、1枚の写真を見せられました。
その写真は、指しゃぶりをし続けていると口が閉じられなくなってしまっている衝撃的な写真でした。
衛生士さんは、「こうなると、きゅうりのまるかじりとかができなくなるんだよ」と話してくれました。そこですかさず私は、「怖いね~、口がこんなになっちゃうんだよ、大好きなきゅうりも食べれなくなっちゃうなんて困るね~、悲しいね~」と、かなり大げさに指しゃぶりをし続けることは恐ろしいことなんだと説明したのです。
その日以来、うそみたいに指しゃぶりがなおったのです。
自分できちんと納得することができれば、やめることができるのだと思います。
ただ「ダメだよ」と言っても、何がダメなのか説明することがとても重要ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

