スポンサーサイト


入園式で保護者代表挨拶を頼まれました。

今日は保育園のスタート日。
うちの子は今までも通っていたので、進級式でした。
仲良しのお友達とはしゃぎながら、楽しそうに走り回っていました。

私は、保護者会の役員でしたので、代表として挨拶を頼まれまして、あわてて原稿を作って今日に臨みました。
ネットで文例を検索しながらいろいろと調べまして、まとめたところ、

1.園児に向けてお祝いと、保育園の様子を話す
2.保護者に向けてお祝いと、行事等への協力のお願い
3.来賓の方、先生方へのお礼とお願い
4.結びの言葉

と言うような構成で、簡単に短めにまとめました。

1については、楽しい行事がいろいろある話や、お友達と過ごす話を簡単にしました。
2は、保育園での行事等の成功は保護者の協力が不可欠であることをお話して、保護者会への協力のお願いを中心に話しました。
3については、来賓の方へのお礼と、子供達のことをよろしくお願いしますと言う内容です。

普段、みんなの前で話す機会がないと、なかなか慣れなく大変です。
過去にどんなことを話していたか、思い出してみたのですが、まったく思い出せませんでした。
意外と聞いていないって事ですよね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

