スポンサーサイト


ずぼらな私にも簡単にすぐできる節約術~水道代編~

続きまして、水道の節約。

①食器洗洗浄器を使う
私の大好きな家電のひとつ。
これは、家事時間の短縮+節水です!
手で洗うより、かなり水が節約になるそうです。
しかも衛生的!
初期投資はお金がかかりますが、長い目で見るとお得です。
システムキッチンで、最初から食器洗いが付いている場合は問題ないのですが、後付の場合は水栓の品番を確認して、分岐水栓を取り付ける必要がありますので、食洗機代金+1万ちょっとくらいかかります。

②お風呂の残り湯利用
これは王道ですね。
私は昔はぜんぜん残り湯利用をしていなかったのですが、洗濯機を買い換えてから残り湯がとれるホースが付いていたので、利用し始めました。
あとは、植木の水遣りなどに使ったりしています。

③トイレの大小の使い分け
大と小の使い分けをすると、かなり節水できます。
生活排水の中でも、トイレの水はかなりの割合を占めます。
小で流れるものは、極力「小」で流すくせをつけましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

