スポンサーサイト


保育園で保護者同士うまく付き合うには、保護者会役員を引き受けてみる

保護者同士の付き合い方を考えてみると、保育園ママは基本的にはみんな働いているので、忙しい方が多く、幼稚園ママほど付き合いに悩むことは少ないと思います。
忙しい分、付き合い方もあっさりしてますし、送迎の際に言葉を交わす程度です。
顔見知りから、だんだん会話も増え、個人的に仲良くなった人とは連絡先を交換するようになり、みなで集まって遊んだりするようになります。
いつの間にか私たち親子も、保育園に通い始めて3年目を迎えましたので、園の様子や保護者の様子もわかってきました。
入園当初は不安でしたが、今では同じクラスのママや、違うクラスのママとも友達になり楽しく過ごせています。
保育園に入ったばかりのママさんは、
①兄弟姉妹がいる(上の子)ママと仲良くなる
②一番小さいクラスからいるママと仲良くなる
ことをお勧めします。

さらに、1年くらい通って少し慣れたところで
③保護者会の役員をやってみる

役員はやりたくないという方が多いと思います。
私ももちろん、その1人でしたが、先生から頼まれ引き受けました。
小さいうちに一度やっておくと、これからは断れますし、万が一、年長さんで役員なんてなると本当に大変だと思います。
年長さんで役員をやると、会長に就任する可能性が大ですし、会長になれば行事のたびに挨拶、当然行事には参加しなければなりませんから、基本だんなさんが協力してくれるご家庭じゃなければ難しいですね。
シングルマザーだと、さすがに会長を頼まれることはないと思いますが、最近はシングルママもけっこういるので、これを理由に断ることはあまりお勧めしません。

役員をやると、園の様子や保護者の方の顔が分かるので、これから先の園との付き合いがしやすくなります。
どうせやるなら、子供が小さいうちに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

