スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産祝いでもらってうれしかったもの

友人に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを贈りました。
だいたいいつも洋服を送るのですが、私自身もらってうれしかったもの(現金以外)を思い出してみました。

①子供服
サイズは80、上にはおるものは場合によっては90が喜ばれます。
80~90は比較的長く着ることができるので、もらう方もうれしいのですが、注意しなければならないのが季節です。
冬生まれ(例えば1月生まれ)の赤ちゃんには初秋頃着れるもの、夏生まれの赤ちゃんには春先に着れるものを選ぶといいと思います。

②帽子など小物類
帽子もサイズが本当は46くらいなのですが、あっという間にかぶれなくなってしまうので、48くらいのものがお勧めです。

③絵本
金額が分かってしまうのですが、洋服でも他のものでも、もらう側は金額の相場は分かってしまうので同じことかなぁと思います。
小さい頃からの読み聞かせは重要ですから、絵本は何冊あってもいいと思います。

④離乳食・マグセット
これは、生まれてすぐには使わないので、まだ準備していない場合はもらうと非常にうれしいです。
ですが前もって準備をしている人や、頂いた人もいるので、これをあげる時には相手に確認してからあげるほうが親切だと思います。

二人目のママには、洋服が喜ばれます。
下の子は、お下がりの服が多いので、新しい服は喜んでもらえます。
あとは、だいたい一通り揃ってしまっているので、ママ向けに「出産おつかれさま」と言う意味でのプレゼントも喜ばれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。