

子供と一緒に歯磨き

子供に虫歯ができるかできないかは、親の責任だと思っています。
成長過程の中で、最も虫歯ができやすい時期は、乳歯と永久歯が生え揃ってから2~3年後の5歳と15歳くらいだそうです。
歯が生え始めてからは、ガーゼでふき取ったり、ミルクや離乳食の後には水や麦茶を飲ませたりしていました。
幸い、うちの子は歯ブラシを嫌がることなく口に入れることができたので、歯磨きも、仕上げ磨きも楽にできています。
そして、半年に一度、歯医者さんでフッ素塗布をしてもらっています。
これは2歳頃、歯が一通り生え揃うので、その頃初回塗布をしました。
親ができる努力は最低でもしておいてあげたいと思い、毎日しっかり歯磨きをして、歯科検診もして虫歯予防をしています。
あと、アメはあげないようにしています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

