

子供と一緒に歯磨き

子供に虫歯ができるかできないかは、親の責任だと思っています。
成長過程の中で、最も虫歯ができやすい時期は、乳歯と永久歯が生え揃ってから2~3年後の5歳と15歳くらいだそうです。
歯が生え始めてからは、ガーゼでふき取ったり、ミルクや離乳食の後には水や麦茶を飲ませたりしていました。
幸い、うちの子は歯ブラシを嫌がることなく口に入れることができたので、歯磨きも、仕上げ磨きも楽にできています。
そして、半年に一度、歯医者さんでフッ素塗布をしてもらっています。
これは2歳頃、歯が一通り生え揃うので、その頃初回塗布をしました。
親ができる努力は最低でもしておいてあげたいと思い、毎日しっかり歯磨きをして、歯科検診もして虫歯予防をしています。
あと、アメはあげないようにしています。

シングルマザーの悩み事

世の中には、私を含めどのくらいのシングルマザーがいるのでしょう??
離婚、死別、未婚、などなど、いろいろな形でシングルマザーとなったと思いますが、それぞれみんな、事情は違っても、あるとき大きな決断をして今に至っていることは共通事項でしょう。
保育園でも、母子家庭のお母さんと仲良くなる機会がありまして、シングルママがシングルママを呼ぶ、とでも言いましょうか、シングルママが多いことにびっくりしました。
きっと、いろんなことがあって大きな決断をしたけどがんばっていこう!と同じ気持ちの人と話をしたいという心理からか、お友達になりやすいのかもしれないですね。
子供はどう考えているのでしょう?
大人の事情で別々に暮らすことになってしまったこと。
シングルママは、悩みが多い中、きっとそのことが一番気にかかることですよね。
私は、自分が決めて進んできた道はけして後悔はしません。
途中、どんなにつらいことや、「失敗したな~」と思うようなことがあっても、根本的に進んできた道に後悔はないのです。
自分の意思で決断したから。
ママが笑顔でいれなければ、子供に幸せはありません。
あとは、周りに甘えることはとても重要だと思っています。
片親で子供を育てることは本当に大変です。
なんでも自分だけで決められる反面、1人で決めなければいけないのです。
「誰かに頼りたいな~」と思うこともちらほらあり、家族揃って楽しそうに買物などしている光景を見ると無条件に「いいな~」と思ったりします。
ですから、実母の協力や、友達に協力してもらったりはとても重要だと思っています。
当然、私も友人が困っている時や何かの時にはすぐに手を差し伸べてあげられるようにしています。
そうやって助け合いながらがんばっていきましょう。

2歳数ヶ月でおむつがとれました

うちは、保育園の協力があって、2歳ちょっとでおむつがとれました。
現在は、昼間は完璧にとれて、お昼寝と夜寝のときだけおむつにしていますが、それもほとんどぬらすことはありません。
保育園では2歳になる前からパンツで過ごさせていてくれていまして、自宅でもパンツをはかせていました。
おむつは夜だけで、昼間はパンツ。
これが、けっこう失敗するんですが一番の近道だったのかな?と今では思います。
パンツでぬらしてしまうと、その後がけっこう大変なのですが、一日に何度も着替えさせたりしながらすごしました。
出かける時はさすがに大変なのでオムツをはかせていましたが、2歳半の今ではパンツで外出しても平気です!
トイレがみつかるまで、少しだけなら我慢もできるようになったので、お出かけもパンツで完璧です。
それでも結果的にトイレトレーニングをはじめてから半年以上はかかった気がします。
保育園の協力がなければ、こんなに早く取れなかったな~と思っています。
おむつ代もかからなくなり節約&ゴミも減り、一石二鳥!
一ヶ月のおむつ代だってばかになりませんからね~。
さすが、わが子は家計を少しでも助けてくれる親孝行ものです笑。

第726回「連休中、どこに行きますか?」


GWは、ETC割引もあり、高速道路はすごい状態みたいですね。
うちはお金のかからない遊び・・・そう、公園にお弁当持参で子供を遊具で遊ばせ、走り回らせ、帰りに温泉によりました。
帰宅したら即寝です。
そして、私はゆっくりとパソコンに向かうことができ、明日も休みなので缶ビールを片手に「ひとり宴会」でもしようかな~と思っています。
世間は16連休の方もいるとか。
そんなに長ければ、海外旅行へでも行きたいところですが、新型インフルエンザの影響でいろいろと大変でしょうね。
でもGW中に海外へ行くにはかなり前もって予定を組んでいるでしょうから、いまさら辞めるのも・・・って感じですかね。
中には感染を回避するためにキャンセルした方もいることでしょう。
私なんてもう何年も海外へは行っていません。
でも、もし私がGWに海外旅行を計画していたら・・・うーん、迷いに迷ってやめたかもしれません。
明日は子供をつれて、海を見に行こうと思っています。
でも、天気が少し微妙みたいですが・・・。

FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」


子供が大好き!毎朝見ています、ピタゴラスイッチ

うちの子は、1歳前からピタゴラスイッチが大好きで、今でもずっと見ています。
「ピタゴラスイッチ♪」と、グリーンの画面から始まると、食い入るようにテレビを見つめています。
朝の忙しい時に、テレビに夢中になってくれていると、いろいろと家事仕事がはかどり、ありがたいのですが、ピタゴラスイッチは毎朝たったの5分。
そこで私は地道に毎日5分ずつDVDに録画を始めました。
1日5分なので、1枚のDVDにおもいのほかたくさん撮れました。
それを見始めれば、テレビに釘付け!
忙しくてどうしても手が離せないときには大助かりです。
そのDVDはうちの子のお気に入りとなっています。
ただ、ひとつ難点が・・・
DVDでいつでも見れるようになると、「もう一回、もう一回!」と再生をねだるのです。
そして、本当に朝やっている時間に見ると、それもまた「もう一回!」とリクエスト。
ライブと録画の違いが良く分かっていない2歳児です。
そうかといって、その違いをうまく説明できないママです。笑。

今、話題のSMAPの草なぎ剛くんはピタゴラスイッチのナレーションをやっていたんですね。
私はぜんぜん気が付きませんでした。
そう、ポキポキアニメ。
録画したDVDを見直してみたら、やっぱり声がそうでした。
おもしろかったのに、もう見れないのかな~?

うちの子は10本アニメのほうが好きみたいですけど!
